たまには夕飯作るのサボりますか

Uncategorized

梅雨明け宣言から数日経つというのに雨が多いですね。警報級の雨や土砂災害、さらには避難を促したりとか、ニュースで注意喚起が止まりません。

私は初めて耳にしたのですが「戻り梅雨」なんて言葉も有るんですね。なんだか響きはオシャレに聞こえますが実際には妙な天気で困ってしまいます。

晴れたかと思えば土砂降りになったりと、不安定な天気に恵まれて(?)7月のとある日曜、我家は家で過ごすことになりました。

子供たちはゲーム、親たちはダラダラと

外に出ようと思えば出れなくもないですが、いつ降り出すか分からない雨と30℃を超える気温。晴れたら晴れたで元気な太陽の日差しもあって外に出られません。

と言うか、出たくありません。

こんな日はエアコンをつけて家で大人しくするに限ります。・・・不健康でしょうか。

子供たちも午前中はお利口さんに今日の分の宿題を済ませ、午後からはアイス片手にゲームやYoutubeと家で過ごしていましたし、親たちはというと、洗濯からお昼ご飯の準備と片付けまで済ませ、こちらもダラダラと、いや思い思いに過ごしていました。

ほんとに暑くてたまりませんね。溶けてしまいそうです。この時期にエアコン無しはありえません。

エアコンってすごいですよね。愛してます。

誰がこんな凄い機械を発明したんでしょうか?個人的にはノーベル賞をあげてもいいんじゃないかと思ってます。

さて、ダラダラと、ではなくて思い思いに過ごすのも贅沢な時間の使い方で良いのですが、やはりずっとそのままって訳にもいきませんよね。

夕方に買い物、からの夕飯はマック

我家の買い物は日曜日に1週間分をまとめて行います。

まぁ、主に食料品なのですが、1週間分をまとめ買いです。

着替えて財布を持って車に乗り込み妻と二人でお買い物。長男は「ゲームする」と言ってお留守番です。ほんの1~2年前はどこへ行くにも付いてきたのですが、これが親離れなのでしょうか。

長男につられるように次男も家にいると言うので最近の買い物は私と妻だけです。まぁいいんです。これも子供の成長と喜びましょう。

夕方という時間帯と日曜日ってこともあってか、お客さんが多く混雑します。

体が触れ合うという程ではありませんが、人が多いとなんだか疲れちゃうんですよね。

買い物は1時間程で終わるのですが、終わるころには「夕飯どうする?」って話になります。

連日の暑さと雨。仕事の疲れも重なったところに今日の家でダラダラではなく、思い思いに過ごしたのが引き金になり「たまにはマックとかどうよ?」となった訳です。

なんとも都合のいいことに、私達が買い物にいくお店の中にはマックがあるのです。

というか、マックがあるからそんな話になってしまうんですが。

もはや夕飯を作る気のない我々はマックへ直行。

「いらっしゃいませ~」と声を掛けられながらカウンターへ並ぶと、いい匂いがしてくるじゃありませんか。

揚げたてのフライドポテトの匂いですね。フライドポテト美味しいですよね。大好きです。

バーガーとサイドメニューとドリンクのセット。

子供たちのドリンクはいつもシェイクです。これも美味しいんですよね甘くて。

長男のサイドメニューはポテトではなくてナゲットです。ナゲットも美味しいのですが私はポテトですね。

家族分のマックをゲットしたのでこれで夕飯は作らなくて済みます。

車の中で嗅ぐポテトのいい匂いで幸福感に浸りつつ、一方で夕飯づくりをサボった後ろめたさに突っつかれながら帰宅します。

子供たちはテンション爆上がり

玄関をに入り「ただいま~」と声を掛けると「おかえり~」と言いながら子供たちが玄関まで出迎えに来ます。

ゲームとYoutubeは終わってたようです。関心関心。

「おみやげ~」とマックの袋を掲げると子供たちは「わあ、マックだ」とテンション爆上がりです。

私からマックを受け取った子供たちは小躍りするようにリビングへ。

これだけ喜んでくれると買ってきたかいが有ったってもんですね。

ささっと着替えたら買ってきた食料品を冷蔵庫に入れて家族みんなでテーブルを囲みます。

繰り返しになりますが、いいですよねマック。

子供たちも喜ぶし、我々親も喜びます。色々な意味で。

「たまには楽してもいいよね~」と妻と言いつつ、楽をしすぎないように気を付けないなぁと自分を戒めながら、楽しい夕飯になりました。

さ、明日は仕事。

頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました